カルチャーフォーラム

昨日、娘の通う犬山中学校のカルチャーフォーラムに行って参りました。

私たちの時代の文化祭に近いものですが、合唱などの発表が主体です。

私は娘が出場する有志による特技の発表会「スター誕生」を見てきました。

体操部の子供たちがバク転などアクロバットな動きをしたり、流行りのダンスがあったりと、

若い力に圧倒されました。

娘は歌を歌いましたが、歌いだすと音楽が止ってしまうアクシデントが。

しかし、娘はそのままアカペラで歌い切りました。これは自然に起きた手拍子のおかげです。

中学生の臨機応変な対応に感動しました。

アクシデントやミスは仕事の現場でも良く起こります。子供たちのように慌てずに対応できているかというと、

バタバタしてしまっていると思います。対応力を見習いたいと思います。        

                                           松山