空き家、そのまま放置していませんか?

空き家の管理なら岐阜県空き家丸ごと見守り隊にお任せください!

空き家を放置するとこんなに危険!

下記のような空家になっている建物に対し、措置をしていくための法律「空き家対策措置法」が公布され、

管理の行き届いてない空き家の所有者に対して行政指導や注意喚起が行われることになりました。

 

①そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態

 (傷んだ木材や窓ガラスなどが落ちてきて歩行者にケガをさせてしまう場合も)

 

②そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態

 (害虫が発生したり、ゴミから悪臭がでるなど)

 

③適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

 (庭木が敷地内から道路にはみ出したり、不法投棄されることがある)

 

④その他周辺の生活環境の保全を図るために 放置することが不適切である状態

  (人気のない空き家は犯罪や放火などの温床になることも多い)

 

様々な要因から周辺住民に迷惑がかかってしまいます。

 

岐阜県空き家丸ごと見守り隊とは?

空家管理、空家対策を一緒に考えましょう
暮らしやすい豊かな街にしていきましょう

 

空き家を放置してはいけない!と頭ではわかっていても

実家が遠方で管理ができない、時間がなくて管理ができない、

など様々な理由でご自身で管理する事が難しい場合があります。

 

 

その場合は空き家管理の代行を専門業者に委託しましょう!

 

空き家丸ごと見守り隊はこんな作業をしています。

 


空家管理、空家対策を一緒に考えましょう
景観維持で不法投棄、占有を防ぎましょう

その1 お庭・外回りのお手入れ

庭木がお隣に越境している、雑草が伸びきって、立ち入ることが出来ない。

こんな事がないように雑草の根絶、木の伐採を行います。


空家管理、空家対策を一緒に考えましょう
空気の入れ替えをしましょう

その2 通気、換気

日本の高温多湿の気候は害虫、カビの要因です。

また、シロアリ等による被害は、倒壊を招く可能性もあるため

全てのお部屋の窓を開け、通気を良くします。

 


空家管理、空家対策を一緒に考えましょう
予想外の被害を未然に防ぎましょう

その3 雨漏り、樋の点検

雨漏りや樋の破損が無いか、確認します。

雨漏りがあると、中で躯体部分が腐ってきて、経年劣化が加速してしまいます。

コーキング等で処理するか、天井板をめくるなどが必要になってきますので

その都度、ご依頼者様にご報告します。

 


空家管理、空家対策を一緒に考えましょう
磨けば磨くほど、良い艶が出ます

その4 埃とり、床拭き

室内の掃除をしましょう。

空家は電気を止めている事が多いので、ハタキやほうきで、定期的に掃除します。

 


遠方の為現地へ行けない・時間がなくて管理ができない…など管理が困難な皆様へ                       

「空家丸ごと見守り隊」では、月1回訪問3,000円からのプランをご用意!

訪問回数 月1回  月2回 月3回  スポット対応 
戸建 3,000円  5,000円  9,000円 7,000円 

マンション

アパート

2,000円  4,000円   8,000円  6,000円 
*上記、その1~その4までが主なサービス内容となっております。
*管理のご報告は、毎回郵便もしくは、メールにて報告書をお届けいたします。
*上記の金額は税抜価格となっておりますので、ご了承ください。

空家管理、空家対策を一緒に考えましょう
空家に新しい息吹を

 

空家管理の様子を、NHKで取り上げていただきました。

平成25年より空家管理を始め、10件の管理をさせていただき、6件を借家、1件を隣地の方にご購入いただくまでとなりました。

 

私たちは空き家の現状維持ではなく、新たな活用方法をもたらすため、定期的に見回り・調査などを含め管理をさせていただく事が本来の目的だと思っております。

 

空き家、空き地に関してどんなことでも構いません。

お悩み事がありましたらお気軽にご相談ください。

無料見積・ご相談・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ   0574-61-2746

FAXでのお問い合わせ     058-203-0739