夏の全国高等学校野球大会が開幕!!

夏の全国高校野球大会が開幕した。この暑い中、本当によくやるなぁと思いながら、自身も高校野球児だった時のことを思い出し、頑張ろうって思います。高校生大会で活躍することが、将来糧になる人、そうでない人、様々ですが、殆どの人は真剣に野球をする最後の試合です。多くに人は小学生の頃から始め、生活の一部になっているため、気付きにくいですが、本当に大切な貴重な時間だと思います。最近、徳島県池田高校の名将、蔦監督の話で、常勝のチームが甲子園で敗れた時、後から当時を振り返り、天狗になっていた生徒達のためにも、これから彼らの人生を考えると、負けて正解だったと言っていました。ただ、勝つ負けるだけでない、各選手、関係者の想いを感じながら、今年も楽しみたいと思います。