里親のお話

知人のご紹介で、和歌山県で童楽寺、こども寺のご住職をされてみえる、安武隆信さん(http://dogakuji.com/stuff4.html)のご講演を聞きに行ってきました。現代版寺小屋、里親をされてみえ、とても人情あふれる方でした。元々、ご実家がお寺さんだったわけではなく、ご本人曰く、成行きでご住職を始められた感じでした(笑)しかし、日々のご活躍はほんと頭が下がります。自身のお子さんもお二人見えるそうですが、そうでないお子さん数名と共に生活しており、既に何人ものお子さんが巣立っていかれたそうです。テクニカルなお話は何一つありませんでした。とにかく、子供たちを想う気持ちに尽きるのだと思います。始めた当初、ご自身のお子さんは0歳。何となく、地域の役に立てると思われ、始めたそうなのですが、強い信念がなくては続けられることではないのと、私の感覚だと思ってしまうのですが、おそらくご本人は当たり前のことをやってるだけなのでしょう。自身も子供がおりますが、また、多くの方と接する機会が多いのですが、相手を想うことが当然という、そんな人間にならなくてはならないと強く、勉強させられました。