トランプ大統領誕生

アメリカ第一主義を宣言し、トランプ大統領が誕生した。アメリカ国民にとっては、心強く映ったのか、今のアメリカの環境がそうさせたのか、新聞、メディア等の情報からではわかりませんが話題性は抜群で、表面的な人物像が、あのままなら、アメリカの大統領としては、少し物足りなさを感じます。感情で、発言や行動すること自体は何とも思いませんが、志がアメリカ第一主義では、自分の為に周囲を巻き込んでいるのと変わらない。子供が、自分の欲望のままに、ゴネテその通りになるのか?会社の社長が、私の会社だけを儲けさせてくださいと言って、誰がその会社を応援してくれるのか?相手の為、社会の為と本気で、志すものに気づいた時、向かい始めた時、周囲が応援してくれるのではないか。不動産王の異名をとり、莫大な借金をしてまで、作り上げた会社は何の為なのか。自身ごときでは想像もつかないが、表面的な人物像のままでない、おくゆかしさ、思慮深さがあるのではないかと感じました。