水の都 大垣へ。

本日は、岐阜の土地をお預かりすることになった地主のI様ご夫婦にお会いしに、センター長の後藤と大垣市に

行ってきました。岐阜県第2の人口を誇る都市ですし、快晴に恵まれ、人出も多かったように思います。

帰り道に、続日本の100城にも選ばれた大垣城などにもよって、歴史好きな後藤の話を聞きたいところではありましたが、残念ながら時間がなく、次の仕事場へ向かいました。

調べましたら、「わくわく湧き水マップ」にて23カ所の井戸が紹介されていました。大垣市は日本有数の自噴帯に位置し、豊富な地下水がある文字通り水の都だそうです。

次回、訪れた際には、このマップを手に市内観光を楽しめれば、いい運動にもなって、名物の水まんじゅうも

おいしくいただけるかなと思いました。「わくわく湧き水マップ」は大垣市のホームページより閲覧可能です。

                                            松山