夏休みの思い出

夏休み真っ盛りですが、お盆を過ぎるとなぜか二学期が近づいた気になるには僕だけでしょうか?中学、高校は夏休みと言えば、部活動ばかりで、あまり思い出も無いですが、小学校の夏休みは良く遊んだ記憶があります。また、殆どの方が同じ経験をお持ちだと思いますが、夏休みの宿題で、毎日の天気、研究の工作、絵日記、読書感想文の失敗談・・・自身も”夏の友”を紛失してしまい、二学期の始めに「ちらかしていた為、母に捨てられた」と先生に話し、お咎めが無かったことを良いことに、、翌年も同じ手を使ったら、バレテしまい、大目玉を食らった記憶があります。わが子は小学校二年生でありますが、妻に言われ渋々こなしているみたい(笑)まぁ、何でも良い想いでになれば良い、それが夏休みだと思いました(笑)

 

                                           柴田