大家業?

ある知り合いに、車庫と駐車場を借りるから、契約書の雛形作成を依頼され、引き受け提出した。そしたら、貸主から電話があり、修正を依頼された。家賃は勿論相場。解約時の原状回復義務、大家自身には責任ゼロと言ってきた。まぁ、貸す側にしてみれば責任は負いたくないし、そもそも、貸さなくても喰っていけるし・・・みたいな発想だろうが、家賃を貰う以上、その意義は理解して貰いたい。何のためにお金をいただくのか?最低限、第三者が傷つけた場合の修繕の半分は責任があるのではないか?家賃の100%が大家の為とでも思っているのか?万が一のため契約書を作成するのであれば、そんな発想で賃貸するのであれば、逆に契約書など無い方が良い。どういう風に得た資産か知らないが、善人面して、契約書無で、家賃だけ貰っておくのが一番良い・・・もともとそんな話だっただろうに。貸して、収入を得る以上、最低限のモラルは持っておいて貰わないと、何時まで経っても変わらない(笑)田舎者だと馬鹿にされるだけだ・・・

 

                                          柴田