住宅ローンとマイカーローン

 「住宅ローンを借入する前に、マイカーローンを借入しても大丈夫ですか?」よくご質問されますが・・・ご年収と借入する額に関係します。

一般的には、住宅ローンを借入した後に、マイカーローン・その他の借入をした方が良いです^^。

 ご存知の方も多いと思いますが、簡単に審査の仕組みをお伝えさせて頂きます。

ポイントは返済比率という数値です。

年収500万円、住宅ローン毎月支払額10万円(年間10万円×12ヶ月=120万円)の場合、

120万円÷500万円=24%(返済比率)

年収400万円以上であれば、この返済比率は30%以下であれば大丈夫です。

マイカーローンが毎月5万円ある場合、年間の支払額が+60万円増加し、

180万円÷500万円=36%

となります。(融資不可です)

ご自身の年収に対して、年間の総返済額がいくら?という仕組みです。

 一つ注意することがあります。「残価設定」の場合です。

残価設定も年間の返済額に算入されますが、1年目は1万円(または据置)、2年目以降は毎月6万円のケースです。金融機関によりますが、2年目の6万円で返済額を計算します。

 理想のマイホームですが、ご無理のない借入をお願い致します。

個人的には返済比率25%前後をお勧めします!年に2回程度、ご家族で旅行に行けます!

マイホームが人生のゴールではなく、更なる幸せの舞台だと考えております^^

                                      後藤