シルバーウィーク

 仕事帰りに慣れ親しんだ床屋に行ってきました。何気ない会話の中で、マスターから「明日からのシルバーウィークのご予定は?」と尋ねられて・・・。

「仕事の予定ですよ」と答えたものの「あれ?シルバーウィークなの・・?」。

 今年は3連休、土曜日出勤の方は2連休・・シルバーウィークというと、ゴールデンウイークのような大型連休を想像しますが、少々残念な気持ちです。

 少し調べてみました。2年前の2015年は5連休の大型連休でした!土日+敬老の日+国民の休日+秋分の日でした。毎年固定されていない秋分の日と祝日法(休日と休日に挟まれた日は休日)が上手く噛み合って連休となりました。(レアな並びにより、プラチナウィークと呼ぶ方もあるみたいです)

 では、次回のプラチナウィークは何年かな・・?あらら!9年後の2026年です!

 末筆ですが、大型台風が近づいておりますので、十分に備えて頂き、お出掛けの際はお気をつけて頂ければと思います。

                                         後藤