子供の野球

今日は久しぶりに子供の野球の練習につきあった。現在二年生で、そう試合に出してもらえるわけでもないが、毎日素振りや壁あてに精を出している。「こうやって打て!」「こうやって投げろ!」と言いたいが、自身もゴルフを教えて貰う時に言われるが、そんな言われた通り出来たら苦労はしないと思うから、あまり言わないようにしている。そもそも、理想のイメージが本人と自分では違う・・・だから、とにかく力いっぱいやるようにだけ言ってきた。まだ、二年生だしと思いながらも、本人は試合がある週は出しても貰えないのに妙に練習をする。幸いなことに、産まれたときから、幼児用のDVDの代わりに、タイガースの優勝記念DVDを見せてきたから、真似することは上手で、何となく恰好は様になっている(笑)そこで、思いついたのがスマホでフォームを撮影し見せてやった。何か本人も閃いたみたいで、少し良くなった気がする・・・正直まだまだだと思いながらも、まぁ、何でも努力して貰えればそれで良いと思い、妙に勇気づけられました。

 

                                         柴田