住宅ローン相談2(車を買っても良いですか?)

「住宅ローンを借りる前に車をローンで買っても良いですか?」このような相談も多く質問されます。いろいろな事情(車検が近い、故障による買換え等)があるかと思いますが、可能な限り住宅ローンを借り入れした後の方が良いです!

理由は、住宅ローンの借入は可能ですが、借入できる金額が下がる可能性が高いからです。

 金融機関の審査基準の目安に「返済比率」とういものがあります。年収に占める年間返済金額の割合です。

 返済比率(%)=年間返済額÷年収×100

年収400万円未満の場合「30%」、400万円以上の場合「35%」が上限としている金融機関が多いです。

例えば、年収400万円、住宅ローン毎月8万円(年間96万円)返済の場合、

 96万円÷400万円=24%

しかし車のローンを毎月4万円(年間48万円)の返済を借入した場合は、

(96万円+48万円)÷400万円=36%

おそらく融資不可となる可能性が高いです。となると・・住宅ローンの毎月返済額を下げる(借入金額を減らす)ことになります。

 ただ・・ご注意して頂きたいことがあります。

「借りられる金額」と「返済できる金額」はイコールではありません!より幸せななるマイホームが生活を圧迫しては本末転倒です。ご自身・ご家族の将来設計を見据えて、借りても大丈夫な金額(返済額)を一緒に考えましょう!!

                                          後藤