木枯らし1号

 夕方や夜のニュースで「木枯らし1号が吹いた」と発表がありました。

西高東低の冬型の気圧配置となって、その年に初めて吹く北よりの強い風(風速8m以上)のこと言うそうです。東京地方と近畿地方のみの発表のため、東海地方では馴染みがないですね・・。1号というからには、2号・3号とあるかな?って思ったら発表されないそうです(笑)。

そもそも昨日の台風が、爆弾低気圧になったことが大きく影響しているとのこと。大きな被害が無かったことが幸いかと思います。

 11月になると紅葉シーズンを迎えますが、寒さが一段と厳しくなりますので、お身体をご自愛して頂けばと思います。

                                              後藤