可児市図書館

調べ物がある時、可児市図書館に立ち寄ります。

分所もあるためか、そんなに大きな図書館ではありませんが。多くの方々が利用されています。

年配の方がご夫婦で本を借りられに来たり、小さなお子様に絵本を選んであげているお母さんがいたり、私のように調べ物をされている方もいたりします。

そんな中で、職員の皆様は親切丁寧に対応なされています。

先日は、パソコンでホームページを作成したい方が、それ用の本がなかなか見当たらず困ってらっしゃいましたが、話を聞きながら、その内容に合うような本を一生懸命に探してらっしゃいました。

様々なジャンルの本がある中で、内容を把握し、対応することはとても大変なことだと思います。

パソコンなどで管理されたりツールは増えていても、やはり経験や熱意が必要なのだなあと感心し、見習いたいと思いました。 

                                     松山