町内大掃除

日曜日に私の町内の掃除がありました。

まずは自宅周辺の側溝を中心に掃除をします。

開始の鐘を聞きながら、近所の方が続々と出てきて、助け合ってすぐにきれいになりました。

その後は、2カ所の公園に集まって、草抜きを行いました。

残念ながら、こちら参加者は毎年減っています。

参加者が高齢者が主体ですので、そこまでの体力がなかったり、が原因だと思います。

小学生の通学の集合場所にもなっていますので、小学生の親の世代にも多く参加して欲しいところですが、

子供会の役員の方がチラホラ、という感じでした。

働き方が変わって、日曜日も出勤であったり、子供の数も減っています。

そんな中参加者を増やすのは、工夫が必要だとは思いますが、イベント化を考えたりして、

このまま衰退していかないように町内で協力していきたいものです。                      松山