子供達から学ぶ!

最近少年野球のコーチへ行きます。わが子も含め、殆どの子が体力的、技術的にまだまだなのですが、細かな技術を伝えようとしても、なかなか伝わりません(笑)かと言って、成長が無いかと言うとそうではなく、勝手に上手になっていききます(笑)沢山ボールを投げ、打ち、捕ることで自然と上手くなっていくことを感じます。コーチなんて言いますが、技術的なことを伝えるのではなく、本人のやりたい環境を作り、目標にむかって応援することだけが仕事だと思いました。成長率の高い子供達から教えてもらったことですが、大人にもあてはまると感じました。

                                        柴田