日馬富士の引退

横綱日馬富士が引退してしまった。横綱鶴竜はたまたま、空港にいたので写真を撮らせてもらったがあり、モンゴル横綱繋がりという安直な理由で好意を持って応援していた。詳しいことは本人たちにしかわからないが、日馬富士引退を誰が願っていたのか、こんな結末を誰が望んでいたのか?今時の流といえばそうまでだが、相撲界自体がまったく今時の雰囲気ではない。古くからある国技なので、伝統を重んじる必要はあると思うし、なかなか変えられないこともあるだろうけど、その腹いせで、一人の人生を狂わせてしまったように感じる。それくらい厳しい世界だったことも想像がつくが、その分、横綱にかかる重圧を和らげる手だてを今後考えなくてはならないと感じました。

                                          柴田