約束には犠牲が伴う

いろいろな集まりがありますが、結構土壇場でキャンセルする人が多い気がします。年末ということもあり、まぁ仕方ないとは思うのですが、段取りしてくれた人の気持ちを考えたことがあるのかと、憤りを感じる時もあります。自分だけが大変かと思うのでしょうが、往々にして立場はそれほど変わらないケースが多い。段取りした人は、多少体調が悪くても行かなきゃいけない。約束したという理由で、自身の健康を犠牲にする。どんな約束でも守るためには犠牲が伴う。仕事でもそうだが、やると言ったら、やり通さなければいけない。理由は幾らでもあるが、守らなければすべては言い訳だ。言い訳が上手い人は、それ以外に特技がない、要は何も出来ない人だ。ネットやメールの影響か、面談せずに約束が出来るから、簡単にキャンセルも出来ちゃうが、約束とは人がやることの認識をもっともたなければならにと思いました。                   柴田