サンタクロース

今日は楽しいクリスマスイブ!!年末の多用を、少し忘れさせてくれる一時!サンタクロースが来ることを、本気で信じている子供の枕元にプレゼントを置くのが毎年楽しみで、明日の朝の喜ぶ顔がとても楽しみです。反面ふと思うのですが、いつからサンタクロースは架空の存在と気づくのか?本当は気づいていて、ただ単純にプレゼントを喜んでいるのか?信じたふりをしていないと、そのプレゼントが貰えなくなることを懸念しているのか?小学校二年生の我が子は微妙な年頃である。自分達の世代はサンタクロース以前に、クリスマスプレゼント自体が無く、あまりそんなことを気にしたことがなかったように思う。そもそも、サンタクロースは絵本の登場人物ぐらいにしか思っていなかったような気がする。一年でも多く、こんな楽しみをとっておきたいと思う(笑)       柴田