継続は力なり

 今日は、あるお客様の体験談から感じたことをお伝えします。

公務員から一念発起して飲食業(焼肉店)を開業されたとのこと。全くの素人であったお客様に知人の方が、焼肉店の経営や調理方法を教えてくれる人と店舗を紹介されて、いざ船出!!。しかしお店が満員になったのは開店3日間のみ・・2~3年は閑古鳥状況が続いたそうです(涙)。後に判明したのですが、店舗と教えて貰った方は、その方が経営していた店であり繁盛しなかったとのことでした(汗)

 転機が訪れたのは、奥様の何気ない一言「韓国旅行に行く?」でした。友人達と韓国に行ったのですが、観光せずに現地の焼肉を教わり、多くの人に聞いて周ったそうです、その後も度々韓国に行って勉強を重ね、お店の味(開業時の味は相当に不味かったそうです)を根本から変えることに成功されました。

 その後は、お店が繁盛し人気店になり、今は息子さんが引継いでいるとのこと。

ご夫婦二人が諦めずに、正しい方法で努力を重ねられた結果だと感じました。終始笑顔で話されましたが、相当な努力と想いがあったことだと感じました。

私自身も、今できることを一つ一つ重ねて精進せねば・・と思いました。              後藤