平等院鳳凰堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正月二日の夕方から姪っ子を京都に送って行きました。(京都に行く口実でしたが・・)

京都駅の周辺を見て歩き、不動産屋の物件資料を見ながら(笑)、名古屋市とは違う雰囲気を感じました。

 朝から雪の舞う京都でしたが、まだ訪れたことのない世界遺産の平等院鳳凰堂を拝観してきました!ご存知の通り10円玉の表?です。(余談ですが、造幣局によると硬貨の「表」「裏」は決められていないみたいです。作業の必要から、デザイン側を表、発行年のある側を裏としているみたい)

平安時代の時の関白 藤原頼通が建立した阿弥陀堂です。曇り空のため水面に綺麗に映っていなかったですが、当時の情景を思い浮かべながら見て参りました^^

「極楽いぶかしくば宇治の御寺をうやまえ」

当時の人々が、鳳凰堂が地上に出現した極楽浄土ととらえて詠んだ詩です。

 今年も訪れたことない地域、街並み、名所巡りをしながら人との出会いと感動を楽しみたいと思います!!

                                              後藤