本日、成人式をお迎えになられた方およびご家族様、おめでとうございます。いろいろな夢や希望を抱かれたこととお慶び申し上げます。

 TV番組で「夢」を考える機会がありました。TBSの「あなたの夢を叶えます」とうい企画番組でした。

「夢」というと一般的には、何かが欲しい、どこかに行きたい、何かを成し遂げたい等の自身の願望が多いと思います。しかし番組で叶えた夢は、奥さんが旦那さんの夢を叶えたり、チアダンしている女子高生達が、顧問の先生に感謝を込めて先生の好きなバンドの生演奏とともにダンスをする内容でした。見ていて目頭が熱くなる思いでした。

 自分の為ではなく、自分の大切な人、身近な存在の人を喜ばせたい夢は、美しく心から感動するものだと感じました。自分が頑張れる夢を持ち続けるとともに、相手に喜んでもらえる夢を探す一年にしようと思いました!

                                              後藤