野菜の高騰

先日、仕事帰りに友人とスーパーに立ち寄りました。

趣味と、愛犬との生活のため、仕事場に寝泊まりすることの多い彼の自炊用食材の買い出しでした。

生鮮食品の安さで有名な人気店でしたが、驚いたのが野菜の高さ、大根356円など例年の倍の商品も珍しくないようです。

これまで、あまり買い物をしてこなかったのか、友人は気にせずにカゴに入れていましたが、嫁さんがいたら、きっとストップがかかるだろうと思っていました。

野菜は天候に生産がされやすく、またお米のように田植えから収穫まで機械化されてはいないことから、安定供給が難しく、高騰しやすいそうです。

温度調節のできる大型のハウスや機械化で改善は進んではいるようですが、対応の難しい野菜もあるようです。この冬は、もうしばらく辛抱が必要なようですが、そんな中、野菜を丹精込めて作ってくれている農家の皆様に感謝して、おいしくいただきたいと思います。

                                       松山