大雪

 先週より、今日から日本列島に寒気が停滞し寒くなるとテレビで聞いていたが・・・関東地域は交通渋滞どころかマヒ状態。

 私が子供の頃(35年前)は、雪が降り積もることは当たり前の景色でした。学校の玄関に雪ダルマを作り、体育の授業は雪合戦だったと記憶しています。今では東京に降った雪が「大雪」と表現されることに少し違和感を感じました。温暖化のため降雪することが珍しい時代のため仕方ないのかな?とも思います。

 ニュースを見ていて、前日からホテルを予約した方、普段より1時間以上早く家を出た方など事前に準備された方々、反面・・残念なことに雪用タイヤの装着がされていない車両もありました・

 改めて、仕事はもちろん、プライベートや何らかの行動する時は、事前準備が重要かと再認識をさせて頂きました。

まだ明日以降も寒くなると聞いておりますので、ご自愛をされてくださいね!

                                          後藤