フラット金利

 久しぶりに少し堅いお話になります(笑)

フラット35・フラット20の金利が2か月連続で上昇しました!

 フラット35:1.36%→1.40%(機構団信付き)

 フラット20:1.30%→1.32%(機構団信付き)

トランプ大統領の誕生から米国の利上げ発表、最近の株高傾向の割には金利が低いと感じる方もいると思います。フラットの金利は2016年の夏頃より上昇傾向でしたが、昨年から安定推移しています。要因は、日銀が長期金利の水準を「0%前後」になるよう管理しているからです。

 しかしフラットの金利は長期金利ではなく、貸出をしている住宅金融機構が発行する債権「機構債」により決定されます。(連動はしますが・・・)

 子難しい事を並べましたが(笑)、長期金利が安定している以上、機構債の金利も安定するため、フラットの金利も大きく上昇することはないと考えられます。

消費税の問題はありますが、金利上昇の心配がなく、ゆとりを持って物件探し・物件選びをして頂ければと思います。

                                               後藤