節分の想いで

節分の夕食が恵方巻になって、我が家でも数年になります。

今年の方角はTVの置いてある方向なので、TVを見ながら無言で、家族6人でいただきました。

もちろん、私が子供のころには恵方巻の習慣はありませんでした。

節分といえば豆まきですが、当時、父の勤める会社の10世帯くらいの社宅に住んでいましたので、その各家々を回って、豆と一緒にお菓子もまいてもらい、拾って歩くという子供たちの一大イベントの日という思い出があります。

懐かしくも思いますし、恵方巻のことも将来、子供たちが思い出として懐かしんでくれることを願います。                                       松山