人の成長

昨日、仲間で禊に行ってきました。自身は数回行っておりますが、初めての人が多く終わった後、みんな清々しい雰囲気で、一皮むけた感じがあり人の成長を見た感じがしました。ただ、実際成長ってなんだろうと考えると、身長体重等や知識を連想する人もいれば、心、精神面を思う人もいるかと思います。自身の年齢なると、正直、心や精神面を連想します。では、心、精神面の成長って何?どうやって成長するのか?一番受け入れられないこと、腹の立つことを、受け入れ笑うことと思います。自身が若い頃、身の回りの大人が、大人とはこういうものだと定義づけして、先輩風で言われたことは、若かった自身には、苦痛や、嫌なことから目をそむけ、耳をふさぎ、逃げてきた腰抜けの話にしか思えず、心の中で馬鹿にしておりましたが、最近その言葉のお蔭で、奮起したり、反骨心が鍛えられたことに気づき、ようやく受け入られるようになってきた気がします。そう考えると、少しは成長したのかな(笑)???って、思えました。             柴田