オンライン授業

先日、我が子(小5)の、学校の先生が開催していただいた、オンラインクラスルームを横で少し聞いてみました。ZOOMを使用して、独特の雰囲気に子供達も盛り上がっている感じがしました。担任の先生も、まさかの事態に急遽覚えたてのZOOMを使用されたことと思いますが、その見えない努力に、何かほのぼのとした温かさを感じました。

オンライン授業には様々な壁があるように思われ、13ある特定警戒都道府県で、実施する予定は、東京、茨城、石川、岐阜、愛知で、直ちに実施すると回答したのは岐阜県のみだったそうです。

私自身もそうですが、対面で話すことが当たり前で、伝わりにくい印象がありましたが、そうでも無いことがわかりました。オンライン授業の導入に躊躇するのは、システムやセキュリティの問題もあるかと思いますが、私のように対面に拘っている気持ちも多少あるかと思います。礼儀を大切にする日本人的で、個人的には好きなのですが、今の子供たち、これからの社会を考えると、少し発想を変えてみても良いのではないかと思いました。

 

            岐阜県可児市川合 動き回る不動産屋 土地の果実 柴田