岐阜の郷土料理

岐阜県の郷土料理って何があるか知っていますか?

栗きんとん、けいちゃん、高山らーめん…などなど意外にたくさんあるんです。

そして毎年この季節に食べる郷土料理といえば「朴葉寿司」!

昔の方が、山や畑田へ仕事に行く際、朴の葉に酢飯と旬の素材を包んで昼食として持っていったことが始まりだそうです。

 

今回は各務原市蘇原にある「ありがた家」さんで販売している朴葉寿司をいただきました。

朴葉寿司は中に入れる具材や味付けは地域や各ご家庭によって違うようです。

これも郷土料理ならでは!歴史を感じますね。

ありがた家さんの朴葉寿司はとても豪華で上品なお味で…いくらでもに食べられます!笑

とても華やかな初夏のごちそう、とっても美味しくいただきました。

ありがた家さん、ごちそうさまでした。

 

ちなみに…ありがた家さんは『ちいさなちいさな姿あられ』で有名な美濃加茂市の初穂製菓さんが運営している店舗なので、あられを使ったぜんざいや冷やしがゆなど気になるメニューがたくさんです!

ランチやテイクアウト商品もあるので全メニュー、制覇したいですね~(*^^)v

個人的には新商品の抹茶ラテをいつか飲んでやる~!!と思っています♪

 

ありがた家さんのInstagram、可愛い商品ばかり♡

https://www.instagram.com/arigataya_tapi/